【5/28(木) 全体MT@清心548】

<おしながき>

・What’new

・幹部企画「貧困と学生」

・諸連絡

 

 今週のMTから回生企画が始まりました。回生企画とは、「貧困と○○」をテーマにし、各回生が協力して全体MTの時間を使い、プレゼンをするというものです。これを通し、さらなる回生間の繋がりの強化、知識の蓄積、そしてボランティア意識の向上を目指します。

 回生企画スタートは幹部から!テーマは「貧困と学生」でした。まずは導入として貧困の定義の一つである、相対的貧困、絶対的貧困を取り上げました。絶対的貧困については、メンバーが1日いくらで暮らしているかを計算し、絶対的貧困の指標である、1日1.25ドル(約150円)以下の生活と私たちの生活がいかにかけ離れているのかを体感してもらいました。BLOHの大富豪は1日に約5000円ほどで暮らしており、なんとも贅沢な生活をしていることが発覚しました。最後には、BLOHで自分のやりたいことを実現し、学生生活の質を高め、BLOHを自己実現の場として欲しいという幹部のメッセージを伝えました。少しでも、このプレゼンを聞いて、各メンバーの中で考え、思いに至ることが少しでもあれば幸いです。

 

 私たちは、この世で大きなことはできません。

 小さなことを、大きな愛をもって行うだけです。

                       byマザー・テレサ

 

 

ダウンロード
5月28日全体MTレジュメ.pdf
PDFファイル 107.6 KB