【10/8(木) 全体MT@研心632】

<おしなガキ>

・What's new

・GV報告会


 今回のMTでは夏休み期間中に行われたGV派遣(海外住居建築ボランティア)の報告会が行われました。インドネシアが派遣地ということで、メンバーは暑さとも闘いながら二軒の家を完成させることができました。今回のチームは1回生のメンバーも多く、計23名という大人数でしたが、一人も怪我・病気・事故無しで全員が笑顔で帰国することができました。メンバーの感想で印象的だったのは、「ただ楽しいだけじゃもったいない。せっかく海外にきて貴重な体験をしているのだから、いろいろなことを考え、感じたい。」というものでした。もちろん、「楽しさ」は活動を続けていく中でエネルギーとなります。しかし、それだけに満足せず、さらにプラスのものを吸収しようとする姿勢は見習うべきものがあります。メンバー同士で互いに考えを交流し合い、より密度の濃い活動になったのではないでしょうか。メンバーがそれを実感することができていれば幸いです。メンバーの皆さん、そして国サポのメンバーお疲れ様でした。